Blog

2024-05-23 10:14:00

植替え

昨日ネットショップで購入した鉢とセラミスが届いたので、

先延ばしにしていたアンスリウムの植替えをしました。

昔から部屋に土があるのが苦手なので(コバエとか😰)

リビングにある観葉植物は全部水耕栽培にしています。

ハイドロカルチャーはどうしても水をやり過ぎてしまって私には難しいなと感じるので、穴あきの鉢でセラミスを使うのが好きです。

セラミスとは、室内用に開発された無菌、無臭のドイツ生まれの土のことです。

煉瓦色の土の色が薄くなって乾いているのを目で確認できるのでズボラな私でも管理が楽チンなところが気に入っています。

鉢は実際にお店を回ったりして色々探してみたけど、私が欲しい7号サイズ(直径20センチ程度)の気に入ったものがなかなか見つからず、大きくなると陶器製のものは重くて扱い難くなるのもあって、安価でデザイン性のある樹脂製のものにしました。

なんと鉢皿とセットで700円😊セラミスの半額😆

IMG_9052.jpegIMG_9051.jpeg

お気に入りの白いアンスリウム。

今年は次々花が咲くので嬉しい🥰

娘が母の日のプレゼントに、前から欲しいと思っているウンベラータを買ってくれるというので探していて、それも加わるのが今から楽しみです。